2012.5.12 JPNツアー追加公演最終日@武道館②



ネタバレ注意報!
ネタバレ注意報!
ネタバレ注意報!






大事なことなので3回言っておきました。
まだ沖縄公演もあるし、一応ね…
























開演を告げるアナウンスが流れ、暫時空間を止める暗転。

むせ返るほどの期待の中、おそらく御三方の最高にクールな声で、

「J P N」

厳かに「The opening」のBGMが流れるとともに、
上から下へ伸びていく階段…

何だこの大層な仕掛けは!?
と、まだほんの序章に過ぎない段階なのに衝撃を受ける私。


のっち・かしゆか・あ~ちゃんの姿が現れると、客席が一気に湧いた。

銀色のキラキラした衣装を身に纏った3人は真剣な表情で、まさに凛としていた。美しかった。

瞬きせず、階段を一段ずつ着実に降りていく姿に魅入る。


「The opening」が終わり、最初に披露するのは「レーザービーム」。

会場を右往左往する3Dのレーザーと、3人のキレのあるダンスパフォーマンス。
周囲も私も我を忘れて右手を振り上げ、飛びまくる。

ステージで踊る3人を主に見ながら、たまにモニターに目を移し、アップになる表情を見る。

のっちの目付きがやけに鋭い気がして、ドキッとした。
眉毛は通常通りの八の字なのに、瞳から発せられる視線は鋭利…

そんな事あるかい、と自分でも思うが、確かに目撃したのだ。
あの瞬間ののっちには、射抜かれた。

レーザービームで高まった次は、「VOICE」。

サビの手で煽ぐフリだけ真似をしながら、やっぱり飛ぶ。
VOICEを聴くと、まるで自分が真夏にいるように錯覚してしまう。
ただでさえ、まだ2曲なのにうっすら汗が浮かぶ程暑い、わけだし。

VOICEの後は、私が大好きな曲、「エレクトロ・ワールド」。

この曲に出会い、この世界観に魅せられ、Perfumeに更にどっぷりと嵌まった。
何度聴いてもいいなぁ。何度観ても最高だなぁ。

『あああ もうすぐ 消える エレクトロ・ワールド』



アップテンポな4曲を終え、熱気の籠もる場内で最初のMC。


か「かしゆかです!」
の「のっちです!」
あ「あ~ちゃんです!3人合わせて…」

3人+会場『Perfumeです!!!』


かしゆか・あ~ちゃんは給水に向かってしまい、
のっちひとりぼっち状態に。

どんな発言が飛び出すのかな、とワクワクしながら待っていると…


の「武道館楽しんでるかーー!」
会場「イエーイ!」
の「暑いね武道館!」
会場「イエーイ!」
の「暑いね!」
会場「イエーイ!」

(本当はもうちょっとここの流れ長かったような…)


かしゆか登場。

の「優しい子が来たよ~」

のっち給水に向かい、奥に消える。

か「大丈夫だよ、のっち怖くないからね。
なんかここ最近、あの人が怒る人で、あたしがなだめる人、みたいな。
役割が出来ちゃってるんです(笑)」


こんな些細な所にほっこり。
のっちとかしゆかの関係性、すごく良バランスで好きなんだよなぁ。


そして、ゆかちゃんの一人MC。

客「中田さんは神!!」

か「(笑)そうだね。中田さんの他にも、Perfumeのライブには神が沢山いるんです。
振り付けの神、照明の神、PAの神、カメラマンの神…神の集団が支えてくれているんです。」


客「かしゆかも神!」

か「ううん、私は神じゃないよ。」

ゆかちゃん…当たり前にあなたも神の集団の一味ですよ。
謙虚なのか、マイナス思考なのか…でもあなたのそういう所、好きです。

そして、のっちさん颯爽と現る。


ちょっと長いし、続きは記憶に自信が無いし、纏められないんで(笑)
とりあえずここで切って、後で続きを書きます。(^-^)
[ 2012/05/14 16:48 ] Perfumeライブレポ | TB(0) | CM(2)